2024/01/15 コラム
刑事告訴とは何か?被害届との違いはあるの?刑事告訴について徹底解説!
刑事告訴って何?被害届とどっちがいいの?
【刑事告訴とは】
告訴状と呼ばれる、犯罪を申告する書類を捜査機関に提出し刑事処罰を求めることを刑事告訴といいます。
告訴状を受理した捜査機関は捜査をする義務が発生します。
【被害届と刑事告訴の違い】
刑事告訴は受理されれば警察に捜査義務が発生しますが、被害届は受理されても警察に捜査義務は発生しないのです。
そのため、捜査されるかどうかは警察の裁量によります。
加害者に刑事処罰を与えたいのであれば刑事告訴が最も望ましいです。
【刑事告訴のやり方】
告訴状を作成し、証拠資料とともに捜査機関に提出します。
告訴状はどなたでも作成することができますが法的知識が必要になりますので弁護士等にご依頼されることを推奨いたします。
証拠資料は陳述書や、怪我をしていれば診断書等を証拠資料として提出するとよいでしょう。
提出する捜査機関は事件の発生場所の最寄りの警察署が望ましいです。
加害者の氏名等が特定できていない場合でも刑事告訴は可能ですが、外見の特徴等が分かるようであれば情報提供するのもよいです。
須賀法律事務所では被害者側のご依頼も受け付けております。
刑事告訴の受理実績も多くございますのでお気軽にご相談くださいませ!